2023年10月26日
人の皿の食べ物はカロリーゼロ!
昨晩はカレーだった。
いただきますをして食べ始めたがチビの食べるペースが早い。
オレが八割くらい食べたところでチビの手が止まる
見るとほぼ空になっていて皿に左手の指がかかっている。
おかわりする気満々だ!
おかわりに行くのかと思ったけど動かないので視線を上げると
「お前早よ喰えや! 一緒のタイミングでおかわりじゃ!」 という顔でオレの皿を見ている。
先に自分のぶんだけ行けばいいやんと思いつつ残りの2割を早めに平らげる。
チビ「おかわりか?」
オレ「お、おう...」
実は結構お腹いっぱいになった。しかし美味しいので少しはおかわりしたい
オレ「少なめな」
チビ「おう」
チビが皿を持ってくる。
オレの皿にはきっちり一人前のボリュームが盛られている。
チビの皿を見ると先程の4分の1くらいの量。おれもそのくらいの量でよかったのに。
オレ「少なめっていうたやん」
チビ、無言でおかわりを食べ始める。
米がカレーで汚れてしまって今更炊飯器に戻せない。食べられない量じゃないので食べ始める。
二、三口食べたところで視界にチビのスプーンが横切った。
ものすごい速さで米とカレーをオレの皿から横取りしている。
チビの皿を見やると既に空。
じゃあ最初から自分の皿を普通盛りにしろよと思いつつ気がついた。
なるほど自分の皿には小盛り。そうすることでダイエット中の過食の罪悪感から逃れられる。
そして人の皿から横取りしたぶんは「本来自分のじゃないからカロリーゼロ」理論っっ!!
完璧な理論武装だが食後なにらやカスタードクリームみたいなお菓子とコーラを飲んでいたのは一体なんだったのか。。。。
投稿者 美山治 (Miyama Osamu) : 07:45 | - | |