2015年1月31日

納車(≧∇≦)



モノを見て以来ニ週間、2ちゃんねるのスレを読み漁ってたけど、皆一様に「カッコ良くて速い以外ウンコ」「足着き性最悪」「ピーキー過ぎて素人にゃ無理」などと言ってるので、ワクテカしながらも結構不安を抱いていた。

「今着いたぜ」のテキストで門を開けると、Tamaraw FX (3代目キジャン) が停まってる。後の扉を開けてラダーレールを渡し、中からバイク出すらしいけど、あれ助手は居ないの?おいらは手伝えそうにないけど。「そんなの要らないw」と前輪とフォークをつかみながら器用に引っ張り出しちゃうんだよなあ。バイク屋さんなら常識の技なんだろうけど、( ゚д゚)ポカーンで写真撮り忘れた。

さて〜跨がる。

右足


左足


おお…写真ではつま先ツンツンに見えるだろうけど、実際は両足共に指の付け根まで着いてて不安感は無い。底が厚目のブーツを履けば尚良さそう。後輪サスのリンク部と前輪サスの取り付け位置を調整してシートの形状を絞ったとかで、車体は尻下がりになってない。「薄いタイヤには替えてないけど大丈夫だね」とアリスGJ!! d(≧∇≦)

道に向かって下りへ傾いてる車庫での取り回しがムツカシイ。。。今まで乗ったバイクの中で最もハンドルが切れない。前のCBより確かに軽いけど、ハンドルの位置が低くて勝手が違う。結局、車庫内で転回せず重力に任せながら後退して出すのが良さそう。サイドスタンドを支点にしてタイヤを浮かせながらクルッと向きを変えるのはスクーターでよくやるけどCBではやった事無かったし、練習が必要だなあ。もう汗びっしょり。

「その辺走ってみたら?」「うん、スクーターでついて来て…」「へいへいw」。キーを回して始動ボタンを押す、ん? もう一度押す、、んん!? 「キルスイッチ解除しろよ(呆」。ぐああキルスイッチは使わない主義なんだよ〜(滝汗 っと、気を取り直して始動。

キュルッ! ヴォウオオオォォォオオオォォォ〜 重厚なアイドリング。。。スロットルを軽く煽るとボァオンッ!!すっげえ吹け上がる怖えええええええええ!! クラッチ切ってつま先をギヤペダルに、、、その途端、脳内に「ピーキー過ぎて(ry」とガンガン響き渡る。。あかん、、、ペダル踏めない、、、踏んで繋いだら逝っちゃう。。。

スタンドをかけてエンジン切った。降りると全身((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 「どした?」「スマソ」「まあ落ち着けw」。。。足着き大丈夫でCBより軽いのに、何をビビってるのだ。未経験なパワー? 前傾姿勢? この未舗装路? ゲートの段差を乗り越えつつ直角に曲がれる? 日本の免許センターで初めて400ccの試験車に跨った時でも、こんな絶望感はなかった。老いたな。。。

来週以降、アリスが登録書類を届けにまた来るんで、その時に運転しまつ。
ヘタレの極みプギャー! m9(^Д^ ) ...orz



投稿者 wax : 08:20 | バイク・車



2015年1月26日

納車待ち



今度の土曜日に納車予定!あいいいいいいいいいい(゚∀゚)




投稿者 wax : 08:21 | バイク・車



2015年1月17日

2007 Yamaha YZF-R6



ボ〜っと時計を見ると午前8時過ぎ。今日は仕事無いから、もうちょい。。。再びまどろみへ浸ろうと寝返りを打ってると、外でガンガン!門を叩きながら「Tao po(人間です)」の声。家賃はおととい払っただろー、ていうか大家さんの声じゃない。無視していると、ガンガン「タオポ〜」としつこい!なんじゃー!!フラフラ行って門扉を開けると、バロン・タガログ姿の男が2人。1人は長身なハゲ頭の白人爺!?「朝から恐縮です。ちょっとお話させて頂きたいのですが…」と比人らしき男が手にしてるフォルダを開いてパンフレットの様なモノを見せる、、、どうやら宗教の勧誘みたい。「悪いけど興味ないんで」「ああ、お邪魔してスミマセンでした」「あい」って扉を閉めようとしたら、爺さんが「ゴメンナサイネ」だって(@@; 俺って典型的な日本人顔なんだろうかw フィリピンに暮らして17年目だけど、こんな訪問は初めて。

シャワー浴びて朝食を済ませてから、中古バイクの現物を見にカロオカン市内のアリス宅へ。ローマ法王訪問中による交通規制で、Roxas Boulevard辺りは通行止めだったり混んでるだろうと踏み、マニラ市突破は避け、C-5EDSA経由にて回り道した。大通りを曲がって、路上で上半身裸の少年達がバスケットボールをしている庶民的な住宅街へ入る。ちょいと道に迷ったけど、トライシケルの運ちゃんに住所と名前を告げたら正確な指示を頂けた。思ったよりスムーズな走りだったけど、結局2時間半近くかかり、待ち合わせの午後1時ギリギリ。昼飯の寄り道しないで正解だった。お世辞にも立派とは言えない木造家屋の前に、古いけどピカピカなホンダVFR400Rが停まってる。アリスは大型バイク専門の整備ショップを経営していて、中古車の売買仲介もしている。

着いてほぼ同時に携帯が鳴る。「Bro! サンタ・メサで渋滞にハマってて後30分はかかりそうだ。バイクのオーナーはさっきサンパロックを通過したから、後10分位でそちらへ着くはず。先に彼と話しててくれ」「了解、気をつけて」。遅れる旨をちゃんと連絡してくる比人とか滅多に居ないしw

サリサリでスプライトを飲んでると、向こうから輝かしくライトを灯しながらボウンッ!!ボウウゥ〜!!と重厚なサウンド。。。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2007年式ヤマハYZF-R6 走行距離約17,000km


前もって色は確認してなかったけど、カッコ良杉。。。腰抜かしそうになったwww まんま、ケニー・ロバーツ仕様のYZR500じゃん。ひいぃぃぃぃぃ〜





オーナーのレオナルド氏は、マニラ市内で運送業を営んでるとの事。このバイクを売却して、カワサキの1000ccへアップグレードする目論見だとか。「最高時速220km出したことあるYo」「いやいやワタクシは絶対にそんなスピード出しませんw」

跨ってみるも、、、やはり両足が着かない!! よって試乗不可(@@; これは想定していた問題だけど、後輪サスペンションのリンク部調整、シートのアンコ(中身)抜き、タイヤを薄いのに変える事で対応出来る、とアリスが絶対の自信を主張している。「前に、身長155cmのオーナーへスズキGSX-R1000を調整してるんだ。任せてくれ」と。ちょうどアリスが帰って来たので、更に検証を進める。試しにシートを外して跨ると、普通に大丈夫。シートの厚み4cmくらいがネックみたい。車体を揺すってみると、うぉ軽い♪ 前に乗ってたホンダCB400スーパーフォアが乾燥重量約200kgなのと比べてこいつは約160kg。で、パワーは2倍以上って、どんな乗り味なんだろうな〜(´Д`) それにしても、乗車姿勢が戦闘モード全開でビビるわw

ええいっ、アリスに「進めてチョンマゲ」と伝えた。お値段425,000ペソ(約1,126,250円 ※入金を完了した2015年1月20日時点の為替レート)。もう手持ちスッカラカン。来月まで緊縮必至www



投稿者 wax : 08:21 | バイク・車



2015年1月13日

Annual Report



今年も入管でAnnual Reportを手続きしなければならぬ模様。

こちらのページを参照
---
Who can apply?

All registered aliens and ACR I-Card holders except Temporary Visitor’s Visa holders or Tourist Visa holders
---
1時間半ほどかかって、昨年手続きを行ったパサイ市のPEZA支所へ着いた。

Bureau of Immigration PEZA Extension Office
Address: G/F PEZA Bldg., San Luis St. cor. Roxas Blvd., Pasay, Metro Manila

※2021年3月時点で、当支所は下記へ移転している
8/F Double Dragon West Bldg., DD Meridian Park, #24 Diosdado Macapagal Blvd., Pasay, Metro Manila

入り口の警備員に伝えると、「ああコレ」とドアの方を指差す。「ここでAnnual Reportは受け付けぬから本部へ行け」との貼り紙 Σ(゚д゚lll)ガーン マジかよ…orz ※後でウェブサイトを見直すと、PEZA支所の取り扱い業務からAnnual Reportが消えていた

イントラムロスの本部へはスムーズに着いた。

Bureau of Immigration Main Office
Address: Magallanes Drive, Intramuros, Manila, 1002 Metro Manila
Tel: 02-8524-3769, 02-8465-2400


「ボス!バイクはこちらです」とウヤウヤしく兄ちゃんが案内する場所に停めた。「いくらなん?」「駐車代40ペソにチップ10ペソ、合計50ペソであります」って、明朗会計なのかボッタクリなのか分からんけど、まあ良いや。掲示に従って進むとおお外国人がいっぱい!そういう場所だから当然なんだけどさw 身長2メートルありそうな白い兄ちゃんが流暢なタガログ語で職員と会話したりしててワラタ。受付の男性職員にACR I-Cardを差し出すと、向こうのテーブルに沢山並んでるPCで登録せよ、と。はいはい、カード番号、名前、性別、ビザの種別、、、でSaveね。「完了しますた」とメッセージが表示されたので受付に伝えると、「いや完了してない。やり直して」。んだよ〜、はいもう一度入力して、完了!

「おかしいな…っていうか、パスポートや勤務先の情報とか入れた?」「いやそんな画面は見てないお」「んー」
「なになに、どーしたの?」と女性職員が画面を覗き込む。「私がやってみる。カード貸して」

「あら、アナタ独身なの?いい歳なのに」「ほっといてチョーダイw」「ええと、何かエラー出るし…!?コレおかしい」おいおい大丈夫かよ。。。
「あのぉー、アタシ留学生なんでぇー、勤務先の情報とか入力出来ないんだけどぉー、空白だとエラーになるしぃー!?」と、隣席のドレッドヘアをキメてる黒い姉ちゃんがキレ気味に尋ねる。
「そういう項目にはNAと入力すればおk」
「ふーーーん凸」

「出来た、ハイ確認!」と女性職員が言うと受付が親指立ててオッケー。よう分からんけど、両者と握手を交わしてサラマッポ♪ 次のステップで整理番号はすぐに発行されたけど、窓口へ行くと約100人待ち!…1時間ほど椅子に座りながら気絶してると、「アナタ何番なの?」とさっきの女性職員がジュースをチューチュー飲みながら尋ねて来る。「約30人か〜。たぶん、後30分くらいね」。彼女の分析は的確で、その通りに終わった。。。
-----
How much does it cost?

Annual Report (AR) Fee: 300.00
Legal Research Fee (LRF): 10.00
TOTAL: 310.00
-----
さて帰ろうとして、やべっ港の方へ出てしまった。コンテナ積んだトレーラーがギッチリ詰まっててバイクも抜けられぬ渋滞。堂々と歩道を走ってる連中の後を小判ザメの様に付いていくと、前方でMMDAじゃなくてPNPの警官がコイコイと手招きしてる。一網打尽の罠にかかったやべえええ!!と思ったら、はいはいバイクはこちら先頭に集まってねー、ホレ青信号だ行けー!だって(@@;

【悲報】
目出度く今年の手続きも完了し、どこで飯しようと考えて、マビニ通り沿いで某有名ラブホテル向かいのラーメン店を思い出した。もしかして廃業したかなとも思ったけど、まだ有った。10年くらい前、職場がエルミタだった頃によく通った店で、当時は野菜炒めとご飯付きセットがランチの定番。本日はカレーライス付きで230ペソ。ラーメンの味は変わってない、たぶん。でもカレーは…レトルト以下凸



投稿者 wax : 08:22 | 日常・その他



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top