2015年10月20日

カフェイン中毒!?



出勤途中久々に、マックでソーセージマフィン玉子付きとコーヒーの朝食。色々と世間を騒がせているマックだけど、マフィンとフィレオフィッシュは昔から大好き。午前10時の Merienda (おやつタイム)は、最近開店した珈琲ショップで Ice Cafe Americano を購入。16オンスで60ペソは、スタバの半額くらいだよね。近くにスタバみたいな店が無くて4年ほどご無沙汰してたので、コレにハマりつつある。カフェインばっちし効いてる!? で、仕事も捗る。

昼食はいつものローカル食堂へ。混んでるのに、普段は4人いる給仕担当が今日は2人だけ。群がる客は、ちゃんと並んで順番待ちという状態じゃない。席がもうすぐ一杯になりそうなので、早々に退散。ちょっと遠いけど、以前客先を訪問する際に何度か寄った店へ行ってみようかな、と。

2年経つと、風景が変わってる。セブンイレブン出来てるし、草っ原だった所には簡素な造りのアパートがズラリ。電柱の天辺に電気メーターがビッシリ掲げられてる異様な光景は、盗電防止策かな。食堂は、以前と変わらぬままに営業していた。黄色い豚肉の煮込みはカレー? と思ったけど味は普通なアドボで、ご飯1カップと併せて40ペソ。美味しかった♪ 戻りは渋滞気味。。。この道は Laguna Technopark の裏門へ通じていて、幅が細い割に交通量が多い。対向車が来ないので強引に前へ進むと、大型のタンクローリー車がノロノロ…こんなの走んじゃねー。何とか、休憩時間内に戻って来られた。

午後3時前に、当面のタスクは終えてしまった。いやいや、やる事いくらでも有るだろw 売上表の更新でもしよう。ふと、汗ばんでるのに気づいた。暑がりな副社長氏が涼しい顔をしてるので、エアコンは正常に稼働してるっぽい。何か胸がバクバクする。手に力が入らず、書類への署名がし辛い。まさか、アル厨の禁断症状!? 今年に入って無茶飲みで2度ヒドい目に遭ってるから、この頃酒量は控えてるのに。。。次第に頬がピクピク震えてきて猛烈な焦燥感に襲われる。これヤバい。上司に早退を申し出て、とにかく帰宅する事に。

スクーターで走り始めると、さらに異変は強くなった。交差点で停まったり前方の車が遅いと、激しくイラついて叫びたくなる。一方、ひたすら冷静に冷静に、と連呼する意識もあって一瞬は正気へ戻りつつ、双方が葛藤している感じだ。頭痛や吐き気はないけど、頬がムズムズしてヘルメットの中は滝汗状態で、時折意識が飛びそうになる。やっぱアル厨症状なのかなあ、意識失ってコケたら死ぬよなあ、母上ゴメンと思いつつ、突然頭に「急性カフェイン中毒」という言葉が湧いた。普段コーヒーを立て続けに2杯飲む事なんて無いし。ずいぶん前だけど、同じ症状に遭ったじゃん。とりあえず早く、家に! 家に!

事故らずに帰宅出来た ε-(´∀`*)ホッ しかし気分は相変わらずイヤ〜なママ。近所のガキ共、いやお子様達が「ハイ、ハポーン♪」と挨拶してくるのに「何だバカヤロウ!!」と吐きたいのを必死で抑えた。終わってる。。。部屋へ入りベッドへ倒れ込むも、別に眠くはない。30分ほどゴロゴロしたり一服してたら、気分はスッキリ元通り。さっきまでのはなんだったのヨーwww

という訳で、PCの電源を入れてネット検索開始。うん、アレはやはり急性カフェイン中毒の症状で間違いない様だ。え、必死にアル厨を認めたくない願望じゃねって!?(@@;

ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.5750円



投稿者 wax : 20:50 | 飯・酒ネタ