2016年5月11日
荷台ゲット
NMAXの座席下は容量24リットルの収納スペースで、雨合羽、パンク修理キット、簡易工具、空のリュックサック、その他小物と一緒にフルフェイスヘルメットが入る。買い物の際には、ヘルメットの代わりに320ml缶12本程度を詰められて便利。でも、ブツを満載して屋外駐車、特に雨天下で脱いだヘルメットをどう置くかとなれば、やはり荷箱が欲しい。後席に大物を載せる場合には、荷箱へ寄り掛からせて括りつけた方がより安定するし。
スタイル的にもかっけー (・∀・)
荷箱を搭載するには、まず荷台を入手せねばならぬ。日本のヤマハは純正アクセサリーを販売してるけど、フィリピンでは扱ってない。社外品を探しにMotoworld辺りを回ったけど、NMAX対応のは見当たらなかった。ボン君とその話をしてたら、先日売買情報サイトのOLXで見たってマジかよナイスタイミングw 早速OLXへアクセスすると、おお純正品やないけ!
https://www.olx.ph/item/nmax-accesories-available-now-lhadynouvo-ID7atIE.html#1d8969b38c;clm-ph_r2-3_id107736034
日本での販売価格は17,820円だけど、今回の提示5,777ペソは本日2016年5月11日の為替レート1ペソ=2.3331円で換算すると13,478円で、お得感ありあり ( ^ω^)
【4/24】 OLXの投稿記事に掲載されている携帯番号へ注文したい旨テキストを送ると、すぐに「明日アップデートします」と返事。そういや日曜日でした (^^ゞ
【5/7】 しかし一向に音沙汰が無く、どうもナシのつぶてっぽい。あらためて他を当たるかなと思ってた矢先に「入荷しますた」とのテキスト着信。伝えられた情報をググッてみると、マニラ首都圏バレンズエラ市に実在する二輪車用品店みたい。本体価格5,777ペソにカビテ州カルモナ町の職場までの送料390ペソを加えた6,167ペソが総額との事。
【5/10】 昼休みにMetrobankで指定口座へ入金して社に戻り、先方へ支払い完了をテキストで通知。銀行の伝票を見て、Service Charge: 50ペソ(釣り銭から引かれてた)の記載にえっ? Telegraphic Transfer(振込)じゃなくてDeposit(入金)で手数料?? 経理に尋ねたところ、首都圏の内外を跨ぐ入金の場合は通常手数料が掛かり、大手銀行で手数料が不要なのはBPIくらいだって。へええ、BPI使いのおいらはこの5年間に何十回もカビテ州から首都圏の支店口座へ入金してるけど、なるほど手数料に縁が無かった訳だ。。。 4:30PM頃に、LBC Expressで発送完了した旨と追跡番号をテキスト受信。
【5/11】 出勤前にLBCのサイトで追跡番号を照会すると、既にカビテの集配所へ届き本日配達との事。昼休み中にキター!!
梱包には、タイ国ヤマハの情報が記載されてた。
取り付けにはテールライトカバーを若干削らねばならぬ仕様なので(純正品なのに。。。)、作業は後日。そして、この荷台に適合する荷箱を探すのが次なる課題じゃ〜!
※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.3331円
投稿者 wax : 21:09 | バイク・車