2017年2月26日

はいはいマハイハイ



【2/25】
目覚めた時刻は5:15AM。アラームを4:40AMに設定した時計はスイッチONのまま ( ̄− ̄) シーン… いや針はチッ、チッと動いてる。肝心な時に鳴らないとか、氏ねばいいのに。髪がボサボサだけどヘルメット被りゃ無問題。バイクに跨ってぬああ充電中のスマホ忘れてたと一旦戻り、走り出したのは5:40AM。6:00AM集合のジョリビーへは約22kmで、平均時速60kmなら22分、つまり2分程度の遅れで着けるはず。しかしメラルコ(マニラ電力)の基地前で警備員に制止され、電柱を積んだ長大な運搬車がゆっくり出て来て路肩に寄るまで待つ羽目に!ヽ(`Д´)ノ ええい、焦って事故ったらどーする。って言うか、この地で集合時刻にキリキリするなんてバカらしくね? 向こうに着いても更に遅い奴を1時間待つことだってあり得るし、フィリピーノタイムなめんなよ。し〜らけ鳥 飛〜んでゆ〜く 南の空へ〜♪ と唄いながら6:13AMに到着すると、全員が待ってた ガ━━━(;゚Д゚)━━━ン!!
フィリピーノなめ杉、みじめ みじめ〜...orz

「遅刻だYo、全員に朝メシ奢り!」「ヘイ…」「冗談はさておき、すぐ出ませう。カランバ辺り渋滞がひどい(汗;」とスマホの画面。うおお Waze の地図にぶっとい赤線! 今回は Wave 125 S、Mio i 125Mio SportyNmax の4台、後席に乗る女子2人と男子1人の計7人で、いずれも現在あるいは以前の職場仲間。カブヤオを過ぎて混み始め、やがて詰まった。30分前の情報よりひどくなってるみたいで、車列の隙間や路肩をジリジリ進む。対向車線を走るバイクが多いので、一旦降りて後ろへ押して、空いてる所から鼻先を出した。ホワッ!? 中央線上に警官がズラリ並び、バイクは前へイケイケと誘導している。ヒャッハー!! お巡り公認でカランバ市街中心部の交差点までぶっちぎりwww クルマの方は出るなと抑えられてて凸だろな〜。日本では考えられぬ交通整理 ^^ 仲間と合流してロス・バニョスの温泉街を抜け、国道から折れてカラウアンで一休憩 ε-(´∀`*)ホッ



搾りたてのパイナップルジュース(゚д゚)ウマー♪(10ペソ)


さて、ここから山道。国道を走ってる時マキリン山に雲が被ってるのが見えてた通り、薄暗い。降雨の不安を抱きつつも、日照りが無くて〜(´∀`〜)スズスィー 後席に大柄なジェイピー君が乗ってるけど、Nmax は登り坂でもグングン走る。対して、小柄なパム女子を乗せてるオリバー君の Wave はヨタヨタ気味…。

9:30AM頃にマハイハイへ着いて、食堂で朝食。



Beef Mami - 25ペソ。臓物のダシとニンニクが効いてクサウマ♪


Hamburger - 14ペソ


食事中に雨がザー、グッタイミン。「スプロケットを最高速寄りにセッティングしてるから、二人乗りで登りだとパワー出ないっす」とオリバー君。「ああなるほど。最高速って?」「一人乗りで平地なら時速120km」。下道でそこまで出すんかwww おいらも Wave 乗りの時に弄ってたけど、加速を鑑みて105km辺りにしてたわ。



食後に寄った教会 (Majayjay Church - Saint Gregory the Great Parish Church)


一昨年前にもお邪魔したアルフレイ君の叔母さん宅で休憩。これから山奥へハイキングで滝を見に行くらしいけど、この雨模様では動けない。ウダウダしてると正午頃に止んだ。オリバー君が「地面濡れてて危なそうだから、予定変えます」と。うむ良い決断ぢゃ、ってか正直安堵した。20年以上ぶりな徒歩旅行で往復2時間…おっさんは、さほど乗り気じゃなかったので(@@;

という訳で、数km先に有る川沿いのリゾート施設へ移動した。テーブル席の借り賃300ペソ、入場料が1人10ペソ x 7の70ペソで、合計370ペソ。時間制限は特に無いらしい(?)



何か出てきたお


Red Horse Beer
1L瓶 - 100ペソ


※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2389円



投稿者 wax : 15:01 | バイク・車



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top