2013年12月15日

エコ・バッグ

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu



 スーパー・マーケットなどで買い物をした際に無償で提供されていたプラスティックのレジ袋が条例により禁止されて久しい。捨てられたプラスティック・バッグが大雨の時などに排水口に詰まって道路が冠水するのを防止する目的だ。一時期、場所によってはコーラのストローまで提供していない時もあったりして不便な思いをした覚えがある。

 スーパーで買った商品を手提げも何もついていない紙袋に入れられると非常に不便。破れるし、片手に提げられないので、抱えなければならない。両手がふさがるので買い物へ出かけることが億劫に感じられるようになった。レジ袋を家のゴミ捨ての時に使用していたけど、これもできなくなった。今ではわざわざゴミ捨て専用のプラスティック・バッグを購入している。

 代わりに提供されるようになったのが写真のやつで、エコ・バッグという。一袋10ペソ (12月15日 Yahooのレートで23.35円)。手提げが付いているので前よりは便利だ。再生紙を使用していて、ある程度丈夫な生地だけど、そこまで強度があるわけではない。水漏れしないわけでもない。生ゴミ用バケツに使用するのにはちょっと向いていない。なので持ち帰っても使用用途がない。

 買い物へ行くのに、わざわざこの袋を持参するほどちゃんとしたものでもないし、第一そんなもの毎回持参するほどの記憶力はない。スーパーの入口付近で「あ、持ってくるの忘れてた。」と何回も繰り返している。もう諦めた。なので毎回この袋を買っている。大量消費してるわけでエコでも何でもない。というか紙ならエコだというのは意味がわからない。でも、そのぶんSMは儲かっていると思う。
 そんなこんなで、この袋が部屋にどんどん溜まる。折りたたんでひとまとめにして紙袋に突っ込んでいるけど、これどうしよう。綺麗にまとめてコンドのゴミ捨て場に置いておけば誰かが使ってくれるだろうか。

 話は戻って写真のはSMのエコ・バッグだけど、ルスタンスとかだと10〜15ペソのSMと同じような袋以外に、布製の99ペソ(12月15日 Yahooのレートで231.17円)のやつもある。こっちはちゃんとしてて何回も使えそうだけど、じゃあ毎回それを買い物の時に持っていくかというと、それはちょっと面倒くさい。この間のEDSA冠水でこの規制にあんまし意味が無いことはわかったのだから、もう少しうまい落とし所を考えてください。

※このブログのコメント機能は停止しています。コメントや雑談は以下の掲示板でお願い致します。
フィリピン関連雑談スレ


---- 関連ニュースおよび引用 ----
1. 関連ニュース: 6月16日のマニラ新聞から
■ プラスチック禁止
首都圏マカティ市で、レジ袋などプラスチック素材の使用が20日から禁止される
首都圏マカティ市にある全ての商業施設、飲食店、露店で、レジ袋やストローなどプラスチック素材の使用が20日から、禁止される。しかし、プラスチック製造会社や小売店からの批判に加え、事業者への通達が行き届いておらず、完全実施は厳しい状況だ。

http://www.manila-shimbun.com/


2. カビテで暮らす人のコメント。(引用元:フィリピン関連雑談スレ)

URL: http://metrography.net/cgi-local/mmg-bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=talk&tn=0091

63: 名前:(´・ω・`)@ダスマ投稿日:2013/11/04(月) 21:11
ビニール袋禁止令、結構徹底してるな〜
スーパーは軒並み紙袋かダンボール箱、ファーストフード店のテイクアウトは耐水仕様の紙容器になり、ビニール袋自体が売り場から撤去されてる!(@@;
廃棄食物、食材の切りクズとか、水分含んでるモノは全部便所に流すしかないな…

64: 名前:Walang-Pangalan投稿日:2013/11/04(月) 22:17
うちはプラスティック袋をスーパーで買ってるよ。40枚入り50ペソとか。ゴミ捨てに便利。

65: 名前:(´・ω・`)@ダスマ投稿日:2013/11/04(月) 22:54
マニラではまだプラスティック袋が入手出来るんだ〜。こちらはもう無理っぽい。
先ほど大家さんから「コレを使いなさい。毎週金曜日朝に回収が来るから」と25kg用の米袋を頂いたけど、コレに一週間分の生ゴミを詰めて悪臭プンプンってか!?(@@;
生ゴミ用にフタ付きのバケツを買おうかと思ってるけど、毎回の洗浄が面倒くさそぅ…( ̄д ̄)

66: 名前:Walang-Pangalan投稿日:2013/11/04(月) 23:38
レジで買う(もらう)んじゃなくてスーパーの「商品」として購入。
party wareのコーナー(紙皿とかプラスティックコップとかおいてるとこ)で買う。
ハードウェアショップでも普通に売ってますよと。

67: 名前:(´・ω・`)@ダスマ投稿日:2013/11/05(火) 00:16
いや、こちらでは(以前はもらえた)レジの袋は当然として、現在は商品としてのプラスティック袋も入手不可
   Robinsons Dasmarinas 、PureGold GMA、いずれも店員曰く「条例で禁止されたから…」との事で、プラスティック袋関連商品(Sandwich Bagの様な小さな物も)は商店の棚から消えてます
   一体、いつまでどこまで、この政策を進めるん!?という興味も有りますが (^o^;



投稿者 MMG : 11:44 | - | |