2015年2月15日

Feliix@GreenBelt 5

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu



【店舗情報】
住所: マカティ市 アヤラ・センター グリーンベルト5の3階
電話: (02) 621-5287 (グリーンベルト5 支店)
メール: info@feliix.com
公式サイト: http://feliix.com/
公式 FaceBook: http://www.facebook.com/FeliixStory

【グリーンベルト5を探検】
GleenBeltは食事のためにだいたい1か3を利用するんだけど、5はあんまし用がなかった。高級ブランドの洋服屋が並んでいて綺麗だなとは思うものの、そそられない。

 暇だったので散策。1階洋服、2階レストランって感じかな。何階だったか忘れたけど、子供専用のフロアもあった。3階は家具とか雑貨屋がならんでいる。これは自分の好きな分野。少しゆっくり目に廻る。人がわらわらいるわけでもないし店内のスタッフも接客に追われるというようなことはまずない。

【撮影可】
 オブジェとかをショーウィンドウ越しに眺めているだけで結構楽しい。ぶらぶらしてると以下のような看板を発見。

1. 写真撮っていいし、触ってもおっけい。


 店内撮影禁止のところは結構あって、これは自分の勝手な推測だけどコピー商品防止の意味があるんじゃないかな。スーパー・マーケットでも同じような感じで、野菜や魚にオリジナル商品なんてないだろうと思うんだけど、多分パッケージの仕方とか陳列スタイルとかの真似を防ぐためかなと思う。

 ずいぶん以前になるけど、スーパー・マーケットで山積みになっているフルーツを背景に写真を撮ろうとした中国系旅行者4~5人のグループをセキュリティーガードが止めている光景を見たことがある。

 気持ちは非常にわかる。商品山積みの光景ってなんかそそられるし果物とか綺麗だもんね。個人的には魚売り場のイケスの中を泳いでいるエビとかナマズとかウナギとかを撮りたいなといつも思う。

【時代変わって】
 しかし今や携帯電話で写真を撮って、その場で FaceBook に上げられる時代となった。セキュリティー・ガードも携帯をいじってるお客さんを見つけては近寄り「写真はダメです」とか一々言って回るのは無理だ。近寄ってみたらテキスト送ってるだけだったり、FaceBookのコメント読んでるだけだったりする場合もあるわけでキリがない。もはや止めるすべはない。最近、なし崩し的に撮影黙認な場所が増えてきたと感じる。

 んなわけでこういう「撮影可」を明示する看板はよい。店員さんに「撮ってもいいですか?」と毎回聞かなくてもいいし、お店側としても勝手にFaceBookとかでシェアして宣伝してくれるんだから、いいことづくめだ。そして、逆にダメな場合は同じ理由で「撮影ダメ」看板を置いておいて欲しい。
 
【Feliixへ突入】
2. こんなかんじで光る。


 んで、この看板の店に入ってみた。 "Feliix" という雑貨屋。店の広さは4畳半くらいかな。この瞬間スタッフ2名。客2名。貸し切り。個展用の画廊といった面持ち。

 頻繁にお客さんが出入りするわけでもないので暇なのだろう。すぐさまスタッフの人がお出迎え。ちょっと商品に目を向けるとすぐに商品の説明をしてくれる。全部で6つくらいLEDを使ったオブジェが飾ってあった。

3. 色がもわ〜んと変わる。リモコンで色の調節も可能。


【楽しげなLED照明】
 その中の1つを紹介。バラバラな正十二面体を磁石でくっつけて好きな形にできる。磁石でくっついている間は根っこのパーツから充電できる。一個一個の正十二面体にバッテリー機能はないので、バラすとそいつは光らない。
 
 光は青→紫→赤→黄色→緑→青 みたいな感じで勝手に切り替わるんだけど、切り替わり方は「もわ〜ん」としていて、気づくと色調が変わっている。色が切り替わった瞬間がわからない。

 手元のリモコンで色調とかタイミングをコントロールできるようだ。聞けばポーランドのアーティスト作らしい (※ Feliix自体がこのポーランド人のお店なのか、Feliixにたまたまこの人の作品を展示していたのかは不明)。

 へえ〜。ベッド・サイドに欲しいねと思いつつも買うわけじゃないんだけど、ちらっと値札を見ると4,500ペソ (※当日換算: 11,854.29円、100.71米ドル)。と思ったがもう一回よく見ると45,000ペソ 。0が一個多い。失禁した。まあ、買う買わないは別にして、このへんぶらぶらすると結構面白いですよという記事でした。アラバン (Alaban Town Center) とベル・エアー (Bel-Air ll village) にもブランチがあるみたい。詳しくは公式サイトをどうぞ。

【Shop Info】
Address: 3F Greenbelt 5, Ayala Center, MaKati City.
Tell: (02) 621-5287 (GreenBelt 5 Branch)
Mail: info@feliix.com
Official site: http://feliix.com/
FaceBook: http://www.facebook.com/FeliixStory


View Larger Map



投稿者 MMG : 19:21 | - | |