2016年10月2日

MiniSo (ミニソー) メイソー? いえ「名創優品」

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



写真、文章: 美山 治 (ミヤマ オサム) 
Photo and Text: Miyama Osamu


1. オープン!


 ロビンソンズ・プレイス・マニラに寄ったらカタカナで「メイソウ」と書かれ "MINI SOU"と英語表記が付された「名創優品」が開店していた。自分でも何を言っているのか分からない。ただいま迷走中。
 
2. 出店準備中 (2016年4月8日撮影)


 以前通りかかったときは 「ああ。またなんちゃって日本風だ。」と薄ら笑いを浮かべつつも、開店したら行ってみようとは思っていた。

3. 店内の様子


 ロゴは「ユニクロ」。扱ってるものは「無印良品」。その名を「名創優品」。 「優品」のあたりに爽やかな「良品」を感じ、しかし価格帯は「ダイソー」を強く主張する。発音の「メイソー」は「ダイソー」を想起させ 「ミニ」のあたりにほんのりと「ミニ・ストップ」な風味。日本製品の芳醇な香りのハーモニーを奏でる中国製雑貨店。それが「名創優品 (メイソー)」だ !

 そして公式サイトがまた日本語だらけというのもポイント。

4. 店内の様子2


 パク...パロディだけど、値段といい、品揃えといい、全体に統一されたデザインといい、これは正直日本のやつ負けてると思う。なんかくやしい。

 小洒落た感じのところで綺麗なものを買いたいけど、ほんとに洒落たところに行くと流石に懐にキツい。こういう微妙な欲求をうまく満たしてくれるお店だと思う。羊頭を掲げ羊肉を売るとは是如何に!

 全体的にパク... オマージュだけど、これを元にしてオリジナルが生み出されてくると太刀打ちできないな。

 そして既に「ムム・ソー (木槿生活)」(韓国系) というコピーのコピー が登場しているのがなお恐ろしい。

5. 同じモールにある DAISO (ダイソー)


6. 参考までにユニクロのロゴマーク




【関連ニュース】
MINISO名創優品「メイソウ」 名創優品「メイソウ」とKAYZIEがフィリピン市場で戦略的協力 (共同通信) 2015/07/21

... 名創優品「メイソウ」とフィリピンのKAYZIE FASHION UPDATE INC.は7月8日、フィリピン市場における包括的な戦略的協力に関する署名式を香港で開いた。
署名式には、名創優品「メイソウ」の創業者でチーフデザイナーの三宅順也氏、同社アジア太平洋地域社長、イエ・グオフ氏、同地域副社長のリ・ミンシン氏、同地域営業副社長のジュウ・グアイアン氏。フィリピンのKAYZIEグループからはマイケル・ホーン氏、ノエル・L・ガイ氏、ジョソン・L・ガイ氏の3代表が列席した。...

http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201507212078/


デザイン性高くリーズナブル、激安雑貨店が韓国で人気 (朝鮮日報) 2016/08/26

... ソウル・新村に今月22日、中国の生活雑貨店「MINISO(名創優品)」1号店がオープンする。米国、日本、フィリピン、アラブ首長国連邦(UAE)、香港、シンガポールなどで計約1500店舗を運営している格安雑貨店だ。...

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/26/2016082601850.html



【参照リンク】
1. ロビンソンズ・プレイス (Robinsons Place)公式サイト: http://www.robinsonsmalls.com/
2. 「名創優品」公式サイト: http://www.minisohome.com/
3. ウィキペディア「名創優品」: http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%90%8D%E5%89%B5%E5%84%AA%E5%93%81&oldid=61347474


【ロビンソンズ・プレイス・マニラの場所】




投稿者 MMG : 11:00 | - | |