2016年10月8日

Tattoo Mobile ポケットWiFi (LTE)

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



写真、文章: 美山 治 (ミヤマ オサム) 
Photo and Text: Miyama Osamu


1. パッケージ


 PLDT (公式) の Home Ultera (公式) というインターネット・サービスを利用しているんだけど、これがいつの間にか30GB/月 になっていて、その容量を楽々突破し不通となった。

 1GB:49ペソ (104.86円)、4GB: 149ペソ (222.01円)、10GB: 249ペソ (532.86円) とオンラインで追加できるが、現在このシステムに問題が派生していて申し込めない (コールセンター担当者談)。しゃあないのでポケットWiFi を買ってきた。

2. 中身


 以前使ってたやつ (記事 2011/10/05) は、モデルが古すぎてもはやロードもチャージできず、二代目はSIMカードが有効期限切れで SIMカードも新しくせねばならぬ。一応二代目のやつのシムとロード用のスクラッチカードは買ったものの、どうも不安が拭えないので念のため新しいやつを買った。

PLDT と Globe
 今まではPLDT社のSmart製品を利用していたのだけど、今回は思い切ってGlobe社 (公式)のものを試す。ちなみに PLDT と Globe ってのはフィリピン通信会社の二大大手だ。Globe のほうが後発で、都心部ではちと弱い印象。あくまで印象。

 いつまでも PLDT一社に頼ってると問題が起きたときに次の道がない。リスク分散の意味も兼ねて部分的に他社へ乗り換えてみた。

使用してみた感じ
 話を戻す。買ってきたのは「タトゥー・モバイル (Tattoo Mobile) なんて小洒落た名前の付いたやつだ (公式)。名前だけはな。

 値段によって通信速度やデータ使用量などが異なる。どうせならいいのをと、42Mbpsで最初だけ5GBの無料データ使用量がついてくる 1995ペソ (4269.3円) のやつにした (公式)。ってか、そろそろデータ使用量って考え方やめようよ。

3. スピード http://www.speedtest.net/


 さて試してみた結果。どう考えても 42Mbps なんてでてない。調子いい時でせいぜい 2Mbps かな 。エリアや時間帯によって違うんだろうけど。とりあえず自宅で使うとこんな感じ。まあネット・サーフィンするならこれでいいか ... という人柱報告でした。

4. デバイスの表示 データ通信量が表示されてるのは割と便利


【かんたん使い方ガイド】
1. 買ってくる。
2. 付属のSIMカードを携帯に入れる。
3. 同携帯から 8888 宛に FREE5GB とメッセージ送信。
4. 成功したら「利用可能です!」みたいな返信が来る。
5. 携帯からSIMカードを外し Tattoo 本体に挿す。
6. お好きなデバイスから "Globe_LTE~" へ接続。
7. パスワードは本体を開けた蓋の裏側に貼ってある。
8. キタコレ インターネット!

 昔ビートたけしが 「おい! 電気屋行ってインターネット買ってこい!」 って弟子に言ったというネタ話があったけど、今ほんとに「そこらでインターネット買ってくる」時代になったなあ。


【参考リンク】
PLDT 公式: http://pldthome.com
PLDT Home Ultera 公式: http://pldthome.com/ultera
Globe 公式: http://www.globe.com.ph/
Globe tatoo 公式: http://tattoo.globe.com.ph/

※ レートは「ロイター (2016/10/07 金)」を参照。
※ 1ペソ: 2.14円(小数点以下二桁未満は切り捨て)。



投稿者 MMG : 11:07 | - | |