2014年9月20日

MANGA は高い

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu



 待ち合わせ前の時間つぶしに「グリーンベルト (GreenBelt)」 の 「パワー・ブックス・ストア "Power Books Store (FaceBook)"」 へ寄った。ここは立ち読みはおろか、座り読みまでできるようになっていて、ちょっとしたソファーも置いてある。わりかし綺麗にしてあるので、床に座り込んで読んでいる人もいる。

1. "manga" コーナー


 あいにくソファーは空いてなかったけど店内を物色。 "manga"と書かれたコーナーがあった。遠目に見たら日本の単行本かなあって感じのものが並んでいて、近くで見てみたら日本の漫画の単行本だった。

 近年の漫画のタイトルはあまり良くわからないけど、そんな自分でも名前くらいは聞いたことがある「ワンピース」「進撃の巨人」「ナルト」とがが置いてある。1冊だけプラスティック包装されていないのがあったので手に取る。

 タイトルは ... "ATTACK on TITAD" ? と読める。"TITAD" ってなに? っと思ったけど、ページを何枚かめくると例の巨人が出てきたので、ああ「進撃の巨人」かと納得。"TITAD" じゃなくて "TITAN" だね。フォントの感じと絵の重なりでそう見えただけだ。

 セリフはもちろん、効果音まで英語なので、いくらデジタル化されたデータをいじったとしても面倒くさい仕事だろうな。コストかかるね。でも表紙カバーが付いてないし、紙質も若干落ちる感じ。

2. 手前1冊が「進撃の巨人」、後ろは「ブリーチ」


 これで一冊、おいくら万円? と思って「ワンピース」の値札を見たら 549ペソ (1342.75円、12.32米ドル -Yahoo 2014.09.21換算)。マンガや巻数によって値段はまちまちみたいで、250ペソのやつとかもあった。

3. 「ワンピース」35巻の値段 (2014.09.22撮影)


 ちなみに日本の集英社 (公式)の定価を見てみたら「400円+税」と書いてある (2014.09.21現在)。消費税5%で計算すると420円なので 171.42ペソ。日本で買うのに比べて3倍以上 (フィリピン:549ペソ、日本:171.42ペソ)。

 日本より物価が低いこの国で、日本の3倍以上の値段で売られてる漫画本。もはや高級品。これは普通の子供には買えない。犯罪を擁護する気は全くないけど、違法コピーのダウンロードが捗ってしまうのも無理は無い。


--- 参考リンク ---
1. "Power Books Store" 公式 Facebook
2. 集英社の「新刊コミックス

大きな地図で見る



投稿者 MMG : 09:23 | - | |