2019年2月12日

カーティマールの写楽フーズでどんぶりを買う

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ




写真、文章: 美山 治 (ミヤマ オサム) 
Photo and Text: Miyama Osamu



【参考リンク】
写楽フーズ (Facebook)



2019年1月29日撮影


1月29日、日本食材を買いにパサイ市の市場カーティマールへ行ってきた、

二、三軒はしごして買うもののあたりを付けそのまま生鮮市場の方へ散策。

生鮮市場にはスパイス専門店があったり、珍しい食材があったりゴチャゴチャしていて見ているだけで楽しい。

そうこうしているうちに発見したのが上の写真の「写楽フーズ」というお店。

日本食材屋は生鮮市場の外に軒を連ねてるんだけど、ここはちょっと目立ちにくい場所にある。


2019年1月29日撮影


2019年1月29日撮影


※店内の撮影は店主さんに許可をもらいました

外から様子をうかがうと、日本食材全般というよりはラーメン食材専門のようだ。豚骨用、ちゃんぽん用など生麺が何種類かおいてあり、担々麺用スープなども大きなペットボトルで売られている。

あとは和食器。「はっちん」より種類と量は少ないけれどずいぶん安い。物欲が湧いてきた。どんぶりがほしい。

2019年1月31日撮影


牛丼用のどんぶりは、いいのが二つあったんだけど、一つは欠けがあって断念。一つだけ買う。更に目についてしまった茶碗蒸し用の椀を所望。これは二組買った。

そして日本食材を買いに行ったあと、更に物欲が湧いて「はっちん」でもラーメンどんぶり二杯を購入。



【買ったものと料金】
牛丼のどんぶり: 200ペソ (416円)
茶碗蒸し用の椀: 90ペソ x 2 =180ペソ (374.4円)
ラーメンどんぶり: 385ペソ x 2 = 770ペソ (1601.6円)

※ラーメンどんぶりは「はっちん」で購入。

※ 換算レート:2019年01月29日「アジア通貨動向(ロイター)
※ 1ペソ: 2.08円換算。小数点以下二桁未満は切り捨て。




【以下、自炊の結果】
2019年2月7日撮影


2019年1月31日撮影


うん。やっぱり器がそれっぽいと料理の雰囲気が出るね。

これを書いててふと思い出したんだけど、芝麻醤を買っとけばよかった。家で作るの面倒なんだよねえ。。


【カーティマールに関する過去記事】
サメ@Cartimar(MMG) 2014/03/30

タコ焼き@はっちん(MMG) 2014/03/30

Black, Red and Brown Rice(MMG) 2013/08/14

ニラ発見@Cartimar(MMG) 2014/03/30


【こっちも見てね。カーティマールの画像集】
1. Cartimar Gallery1 (MMG)

2. Cartimar Gallery2 (MMG)

3. Cartimar Gallery3 (MMG)



【お店の場所】



投稿者 MMG : 07:04 | - | |