2018年8月8日

フィリピン入国管理局SM AURA支局

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ




写真、文章: 美山 治 (ミヤマ オサム) 
Photo and Text: Miyama Osamu


1. 一部機能移転のお知らせ (2018/07/30)


2018年7月30日、ツーリストビザの更新にとフィリピン入国管理局マカティ支局へ (過去記事)。普段なら数名の外国人が入り口のあたりに立っていたりするのだけど、今日は誰もいない。

空いてたらいいなと建物の中へ。階段を昇るも誰ともすれ違わない。嫌な予感がする。

ドアを開け、受付のところに入室のサインを書きながら「ビザ更新用の用紙を ...」と尋ねると、警備員は用紙を差し出しながら「ビザの更新はもうこちらではやっていません。SM Auraへ行ってください。」 (注1)。

え?Aura? 遠いなあ...部屋を出てトボトボ階段を降り、建物の外へ出ると張り紙がある (画像1)。確かにSM AURAともう一つはSM Norh EDSAと書いてある。住所をメモしておこうと張り紙を撮影していると、日本人の青年から声をかけられた。

ECC (参考記事)の更新に来て追い返されたと言う。彼はどうやら SM Aura の場所に馴染みがなさそうなので「一緒に行きますか?」と声をかけたが、今日はもう帰るとのこと。うん。わかるぞ。オレもホントは帰りたかった (注2)。

JPリサール沿いで運良くタクシーが捕まり、そのままSM Auraへ。せっかくだから天丼てんやでご飯食べよ。と心の中でつぶやく (過去記事)。

2. SM Aura とはこういうところだ (撮影日: 2014/03/25)


タクシーの中で写真に撮った張り紙を見ていると、8Fと書いてある。あれ? SM Auraって8階とかあったっけ? あ、そっか。モールじゃなくてタワーになってるところだ。

3. タワー側の入り口 (2018/08/06)


オフィス風のエントランスなので、すんなり入れるかなあと思っていたら、セキュリティーチェックだけ受けてそのまま入れた。
「ビザの更新なんですけど」と言うと、警備員の人は「奥の方のエレベーターに乗って8階です。」と教えてくれた。

4. (2018/08/06)


エレベーターホールは二手に分かれていて、右側がこのタワーに入っている会社に勤務する人用、左側が役所に行く人用になっているようだ。7~9階にかけて入管、郵便局、SSS (過去記事)などが入っているみたい。

5. エレベーターホール (2018/07/30)


6. (2018/07/30)


8階に到着。おや、まあなんと立派な。入ってみてまたびっくり。きれい。広い。

6. (2018/07/30)


7. (2018/07/30)


8. (2018/07/30)


9. (2018/07/30)


受付の横に番号札を発行する機械があるので、「Visa Extension」のボタンを指でタップして発券。待っている間、申請用紙を埋めていたのだけど「お急ぎ便」であるところの"Express Lane" が復活していて、なおかつ「急がないやつ」も選択できるようになっていた (過去記事)。

ちなみに"Express Lane (追加料金発生)"だと即日発給、 "Ordinary" だと後日発給。今回は急ぐ理由もないので "Ordinary" を選択。


40〜50分後、壁にかかっているモニターに自分の番号と行くべき窓口の番号が表示された。
うん。これはいい。今までは「いつまで待つのか」っていうモヤモヤ感があったけど、これならモニタに写った番号が順番に進んでいくのでなんとなく目安になる。

10. (2018/07/30)


ちなみに呼び出されてから申請用紙提出、請求書発行、料金支払いまでは10分前後だった。7月30日 (月) に申請して、8月2日 (木) の午後に発給と言われたので3日ほど要するということになる。

不精者ゆえ8月6日にパスポートを受け取りに行ったのだが、受け取りのみの場合は番号札を発券せず、領収書を "Release"窓口で提示するだけで即受け取り。所要時間、約3分。

この項了

【場所】



【脚注および参考リンク】
(注1) 張り紙に書いてあった住所は下記の通り
【SM Aura支局】
電話: (632) 800-4892
FAX: (632) 800-4892
Email: bi.smaura.official@gmail.com
住所:
8th Floor SM Aura Tower, Mckineley Parkway,
Bonifaco Global City taguig City, metro manila.

【SM Norh EDSA支局】
電話: (02) 709-0705
Email: bigcdmnorth@yahoo.com.ph
住所:
Upper Groud Floor, The Annex SM North EDSA, Quezon City.

【本局】
住所:
Magallanes Drive, Intramuros, Manila.
電話: 465-2400


(注2)
張り紙に書いてあったのは
原文 "Tourist Visa Extension & Visa application of companies other than those listed as top1000 corporations and BOI-registered may be processed at the following offices."

翻訳 「ツーリストビザ延長およびトップ1000にリストアップされた企業およびBOI (投資理事会) 登録企業以外のビザ申請は下記の支局にて手続きできます。」

ようは個人でワチャワチャ来るのはあっちに行ってくれ。ここは大手企業がまとめて申請するところ、という意味だと思う。
ちなみにこの日本の青年はECCも蹴られたということなんだけど、張り紙にはそんなこと書いてない。

NEW: Bureau of Immigration Satellite Office
(The Fort City) 2016/10/15 ※2016年からあったの?



投稿者 MMG : 08:37 | - | |