2015年4月4日

ローマ教皇搭乗のジプニー

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


1. 正面の顔


 ホーリーウィークの中盤、土曜日。モールが開いているとニュースで見たのでお出かけ。グリーンベルト3を通過しようとしたら真っ白なジプニーが佇んでいた。説明を見ると2015年1月15~19日にかけてローマ教皇がフィリピンに訪問した際、パレードに使われたジプニーらしい。

 こういう時に国産車を使用するってのはいい 。特別仕様なので、運転席の外側にあるはずの予備タイヤはない。そして教皇用の特別シート。これは座り心地良さそう。そして後部にある乗降口の階段には赤い絨毯。まさか教皇が反動つけてヨっと飛び乗る訳にはいかないもんね。

 ちょっとだけ気になったのは、教皇が立つ場所が防弾ガラスで防御されていないこと。でもこれであのパレードを乗り切ったんだよね。意外と治安がいいんじゃないのか。フィリピン 。※ 理由がちゃんとありました。今度追記します。

2. 予備のタイヤがない


3. エディソン・チャム (Edison Cham) 氏寄贈の証明書


4. 座り心地の良さそうなシート


5. 教皇の椅子、マリア像


6. 教皇の紋章と帽子


7. 乗降階段


8. 画像3の拡大1


9. 画像3の拡大2  (オレの影w)


10. ボンネットのエンブレム


11. 全景


--- 参考リンク、関連ニュース ---
1.「法王」「法皇」ではなく「教皇」と記述した理由。参照: WikiPedia 「教皇」のページ。
2. "AYAW NI POPE NG BORLOLOY | Popemobile maker tells story behind papal jeepney" (Interaksyon). ※防弾ガラスを外した理由など。
3. "Jeepney popemobile drives to history" (Daily Inquire). ※作成過程など。

--- 本ブログの関連記事 ---
1. 「Walang Signal」(2015.01.17)
2. 「"Jeep Ni Juan" ~ ジプニーの歴史 ~」(2014.09.03)
3. 「電動ジプニー」 (2011.01.05)



投稿者 MMG : 23:14 | - | |