2017年10月10日

黒いマルボロ

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



写真、文章: 美山 治 (ミヤマ オサム) 
Photo and Text: Miyama Osamu


1. 真っ黒だ!


食料品の買い出しついでにタバコを購入。普段はマルボロ・ライトを買うんだけど在庫切れ。代用品のメビウスも在庫切れ。どうも最近品薄だ。

フィリピン全土禁煙の大統領令 (関連ニュース)で売上が伸びないためか、出荷量も抑え気味らしい。そのせいか値段も微妙に上がっている。

こんなご時世で JT は Mighty Corporation を買収 (関連ニュース) したみたいだけど、タイミング悪すぎじゃないのと。まあ禁煙令報道後の買収なので、偉い人がちゃんと考えた上でのことだろう。

って話がそれた。在庫がないのでなんの銘柄を買おうかと思ったら真っ黒なカートンボックスを発見。手に取るとマルボロ。なんだあるじゃん。

でもなんで真っ黒なんだろう。マラウィ戦闘 (関連ニュース)の犠牲者追悼的な限定パッケージかな? 収益の一部が復興に~とかかなと思いつつレジへ。

「ピッ ...920pesos」

え?  え?  920ペソ (2014.80円)?  いつも買うマルボロライトは1カートン680ペソ (1489.20円)。ちょっとたじろいだ。でも、もうレジ通しちゃったしどっちにしろタバコは買うんだからと自分に言い聞かせ支払い完了。

うちに帰って箱を眺めたところ "Premium Black"と表記がある。マラウィ関係なし。

ちなみにこの製品はフィリップ・モリス社 (公式)がデューティー・フリー用に製造していたものを、一般市場にも流したアレみたいだ (ニュース)。

パッケージは手が込んでいて、内蓋が湿気防止フィルターみたいになっている。吸い口のフィルターも黒っぽく着色されている。ちなみに味は別段プレミアムな感じはしない。

2. 箱も凝ってるね


3. フィルターも凝ってるよ


----- 参考リンク -----
1. フィリップ・モリス・フィリピン公式サイト

2. "Philip Morris International debuts Marlboro Premium Black in Asia" (DFNI) 2014/03/19

3. 「JT による Mighty Corporation 買収」 (MMG)

4. 「フィリピン禁煙の大統領令」 (MMG)

5. 「ミンダナオ全島戒厳令」 (MMG)

※ 1ペソ: 2.19円換算。レートは2017年10月10日「アジア通貨動向」(ロイター)を参照。小数点以下二桁未満は切り捨て。

【参考】
1.「フィリピン禁煙の大統領令」関連ニュース (MMG)
2. Executive Order No. 26 s. 2017 (gov.ph)
3. 大統領令の詳細 (PDF) (gov.ph) 



投稿者 MMG : 16:10 | - | |