2017年5月30日

Huawei のスマホ

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



1. タブレットがぶっ壊れた

写真、文章: 美山 治 (ミヤマ オサム) 
Photo and Text: Miyama Osamu


【タブレット壊れる】
 これまで使っていたASUS (「エイスース」な!) のタブレット (以前の記事)がぶっ壊れた。2013年12月30日に購入したということは、3年半ぐらい使ったということだ。

 色々な思い出がある。ビールをぶっかけてしまったこと、朝目覚めたら背中の下敷きで、ものすごい数のブラウザが開いていたこと。テーブルから落とすこと幾度も。そしてロフトの二階から落下し前面と後面に真っ二つに割れたこと数回。楽しかった ~ 修学旅行! みんなで力を合わせた ~ 運動会!

 色んな所が接触不良になって、液晶画面を指で押さえながら使っていた。しかしここ数日テーブルの上においた状態でも、あっちこちタップしたかのようにブラウザがポンポン開きまくるようになった。

 力任せに液晶画面を押さえつけたら、液晶に墨汁をぶちまけたかのような状態に。もはや使用不能。

【タブレットの使用目的】
 3年使ってみて、タブレットはゴロ寝のときのニュースや2ちゃんねる、Youtube、Facebook閲覧とメール、配車アプリ Uber に限られている。カメラはそもそも画質があれなので使ってない。大体どういう風に使うか自分の中ではっきりした。

 そしてそれほど高性能でなくてもいいやという結論に。いや、単にカネが無いからなんだけどね。

 大半の機能はなくても困らないんだけど、Uberだけはすごく重要で、これが無いと外出時にタクシー難民になってしまう。手持ちの iPhone4 は古すぎて Uber を起動するのに10分以上かかり、しかも途中で落ちる。翌日慌てて買いに行った。

2. CD-R King


【CD-R King】
 安っすいのでいいよと、先ずはCD-R Kingに。もとはCDを焼いてくれる小さいお店だったけど、最近はCDR-Kingブランドの家電、コンピュータパーツ、家庭用太陽光パネル、電動バイクまで置いてあって面白い。

 面白いのはいいんだけど、2500ペソのタブレットを手にとって起動した瞬間に「うん。まあ、これは2500ペソだわ。」という印象でそのまま店を出た。

 このあと値段をチェックしながら5〜6件店を回った。いろんな店にいろんなタブレットがあったけど「お!これは!」と思って手に取ると展示用の模造品だったりして、実際に操作してタッチパネルの感触を試すことができないこと多し。

3. Abenson


 たどり着いたのは Abenson (アベンソン)。フィリピンの大手家電量販店だ。量販店ではあるけど、そこまで安いという印象はない。ときどき1品だけ、あれっと思うほど安い物が置いてあることがある。そして今回もあった。

4. Huawei Y5II (店頭にて撮影)


 スマホだね。自分の iPhone よりかはちょっと大きい。最初はタブレットを買うつもりでいたんだけど、この画面の大きさなら見づらくない。というか中身はアンドロイドだから、サイズが違うだけでスマホでもタブレットでも同じようなもんか。

 うん、これでいい。電源ボタンを押すと電源が入る。すごい。WiFiにつなぐとインターネットができる。すごい。買った。値段は4990ペソ (9967.8円)
(※5月30日のレートで1ペソ:2.22円)

 そのままフードコートに直行し Uber をインストール。Uber 動く。すごい。しかしカメラはやっぱりだめだった。でもやっぱりUberすごい。いや、この記事的にはHuaweiすごい。ちなみに読み方は「ワーウェイ」だぜ ウェーイwww

5. 「ワーウェイ」と読むのだそうな


---- 参考情報とリンク ----
1. CD-R King 公式サイト: http://www.cdrking.com/
2. Abenson 公式サイト: http://www.abenson.com.ph/
3. Huawei 公式サイト: http://consumer.huawei.com/en/mobile-phones/tech-specs/huawei-y5ii-en.htm
4. Huawei 公式サイト内製品情報: http://consumer.huawei.com/en/index.htm
5. 「Tablet買っちゃった」 (MMG): http://metrography.net/cgi-local/mmg-clip/archives/2013_12_30_147.html
5.住所: マカティ市アヤラセンター パーム・ドライブ グロリエイター


【お店の場所】



投稿者 MMG : 04:47 | - | |