2015年3月30日

うちのコンド敷地内で火事

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


1. 煙だらけ


 昼寝をしていたら消防車のサイレン。この時期乾燥しているので火事自体は珍しくない。EDSAを通る消防車の音なんて毎日聞いてるし、無視して二度寝しようと思ったら、爆音のサイレンが階下のあたりに聞こえてそこで止まった。

 え?うち?と思って起きてカーテンを開ける。別になんともない。玄関に向かい、ドアを閉めたまま外の様子を伺うと、なんだかざわついている。テラスから外を見ると消防車が入ってきている。

 玄関に戻ってもう一度聞き耳を立てると、野次馬っぽい話し声がするだけで、火事によるパニクった声ではない。ドアを開けると10人位が廊下にたまって、共有スペースのテラスから火事現場を眺めている。その背景に煙が見えた。
 
 あれ、近くね? というかうちの敷地内じゃん。やじうまに挨拶しながら掻き分けて先頭へ。うわ、めちゃくちゃ煙出てる。でも炎は明るいので見えないな。

 うちのコンドの敷地には、安めのアパートとコンドミニアム、そして奥にタウンハウスっぽい一戸建てが入ってる。その一戸建ての一棟から出火しているようだ。

2. 消防車来た


 風向き的に煙はこっちに向かってこないな。規模もそれほど大きくないし、まあ大丈夫でしょ。と自分の部屋に帰ろうとしたら、聞き覚えのある声で「どいたどいたどいたぁぁっ! 放水ホース持ってきたぞお!」と叫んでるのが聞こえた。

 彼はいつもそうだ。前回はずいぶん離れた敷地外にある火事現場に、届くはずもないこれを放水しようとしていた (以前の記事)。そして今回は大慌てで持ってきたホースが消火栓につながらない。見ると新品同様のホース。最近買ったんだろうなあ。試してみたかったんだろうなあ。規格を調べてから買おうよ。...我々の共益費、無駄になっちゃったなあ。

 住人達が冷やかす。「そのホースはまんないじゃんw」。「いや、ちがうっ! これはこの消火栓の規格が古いから.....この消火栓を変えないといけないんです!!」。解決になってない。つうか、この間の火事のとき、消防署の人はその消火栓にホース繋いでバシャバシャ放水してたぞw

 いずれにせよ出火から数十分で消防車到着。その数十分後には消火された。怪我人、死傷者なし。でもみなさん火事には気をつけてくださいねっと。

--- 関連記事 ---
1. 大火事@Squatter4 (2007年3月15日)
2. MMG Clipboard: 隣のバランガイが火事 (2013年11月6日)



投稿者 MMG : 10:08 | - | |