2023年1月4日

年次報告 (Annual report) をMOAで行う 2023年

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ




写真、文章: 美山 治 (ミヤマ オサム) 
Photo and Text: Miyama Osamu


※ この記事は2023年1月4日時点のものです。将来的には当てはまらない可能性があるので、その点をご留意の上で参考にしてください。

キーワード: 「モールオブエイシア」 "Mall of Asia""


フィリピンでチビと結婚し13(a) ビザ (結婚ビザ)を取得した。このビザの保有者は1年に1回の年次報告ということを行わねばならない (※観光ビザなどを除き、いくつかのビザ保有者も該当しますが、ここでは自分のことだけ書きます)。オイラの場合はこれが初めてとなる。だから優しくしてほしい。

年次報告の趣旨はフィリピン長期滞在ビザの保有者本人がほんとにフィリピンにいるのかという確認のようなもので、出入国管理局に出頭し存在証明をするというものである。

さて、行政サービスも色々とオンライン化されているのとコロナ禍による非接触化で、この手続もオンライン申請となる。

【大まかな手順と必要なもの】

1. オンラインで予約を取る

2. サービスを受けられる場所へ行く。持参するものは予約のQRコード (受付番号)とパスポート、ACR-iCard、310ペソ (725.4円)

3. 報告の期間は1月1日から3月1日まで

4. ほんとにこれで大丈夫かなとという不安を押し殺して出かける強い心

以上ッッッ !!


.................................................
【参考リンク】
※ ペソ円換算レートは4日当日のフィリピン中央銀行発表を参照

結婚ビザ取得時の記事 (MMG) 2022/08/21

結婚式当日の記事 (MMG) 2021/12/05





【オンライン予約の手順】

まずはBI E-SERVICESというサイトへアクセス。

アカウントを持っていれば "LOG IN" をクリックしパスワード入力。持っていなければ "CREATE ACCOUNT" をクリックして画像2の画面でアカウントを作成。

画像1: ログイン画面


画像2: アカウント作成画面


画像3: ログイン後 左端の "ANNUAL REPORT2023" をクリックして


画像4: フォームを埋めて


画像5: 予約番号とQRコード発行


ここでちょっと戸惑ったのが日付・時間を選択する画面がなかったこと。

過去の年次報告に関してググったところ、日付選択画面のスクリーンショットが貼られていた記事を見たので無くなったということだろうか。

これは今すぐ行っていいということなのか。もしくは「いついつに来い」とメールが後で来るのか (メールは来てない)。

画像5には「ロビンソン・マニラかMOA、もしくは最寄りの入管施設に行け」と書いているだけ。

とりあえずMOAへ行った。できた! ↓





【MOA の Government Service Center への行き方など】

【要訳】

1. 入り口でQRコードを見せる。
2. カウンターでパスポート、ACR-iCardと受付QRコードを見せる。顔の撮影をされる。
3. 請求書を渡されるのでそれを支払いカウンターに持っていく。
4. 310ペソ払って領収書を受け取って

完了ッッッ!


※ ガラガラだったのでサービスセンターに入ってから領収書受け取りまで10分以内で終わった。
※ この領収書は次回の年次報告の際、必要になるので保管しておくこと。

画像6: MOAエントランス近くのマクドナルド。 ココの二階にある


画像7: 二階に行くと案内板が


画像8: 案内板から左に折れて奥まで


画像9: ここだ!


画像10: Government Service Centerの中


画像11: カウンター


画像12: 請求書


画像13: 領収書


【MOA Government Service Centerの場所】



投稿者 MMG : 08:12 | - | |