2015年12月17日

地上波デジタルTVチューナー ABS-CBN TV plus

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



1. パッケージ

写真、文章: 美山 治 (ミヤマ オサム) 
Photo and Text: Miyama Osamu


【愚痴など】
 Global Destiniy Cable ってケーブル・テレビを契約していて月々550ペソ (1419円) かかってるんだけど (※ 参考リンク2)、これがまあ映らない映らない。雨降ると画面砂嵐だし、3か月全く映らなかった時期もある。

 「復旧しましたっ!お宅も、もう映りますよね?」とエンジニアが来ても映ってない。さらには「テレビが古いから」の一点ばり。って、確かにうちのテレビは古いんだけど、このコンドミニアムの住人全員が映らないんだからテレビの問題じゃないだろと。

 コンドミニアムの住人全員と管理人の要請により「映らなかった3ヶ月分の料金は徴収しない」となったけど、次回請求書にはきっちり3ヶ月分記載され、なおかつ映るようになった月の分だけ支払うと「滞納分があるので切断するね」告知まで届く。まあ払ったけどね。

 Global Destiny Cable が Sky Cable に買収 (参考リンク3) された後は2〜3年この状態が続く。買収当初はSky Cableが回線の総取り替えを計画していたらしいが、Sky Cable のエンジニアは Global Destiny Cable の中継機が置いてある施設に入る鍵を 持っていないのだそうだ。そして鍵を持っている旧 Global Desitiny Cable のエンジニアは行方知れず。。。

ある! ある!ガッテン!ガッテン!

 自分ではあまりテレビを見ないので解約してもいいんだけど来客用にキープしてた。ほら、こっちの人ってテレビ好きだし。

【話を戻す】
 映ったり映らなかったり解約しようとしたりしなかったり鬱々と過ごしつつ、台風情報とかローカルニュースは見たいなあという機会が増えてきて、他に何かないかと考えてた。

 そんな時、大手民放局 "ABS-CBN (公式サイト)" の "ABS-CBN TV Plus (公式サイト)" の広告を見た。ケーブルではなく電波を受信するチューナーだ。

 最初は半信半疑だったけど、バスの中でもこのチューナーを使っているのを見て綺麗に映っているので「これでいいじゃん」となり、買いに出かけた。数カ月前には 2500ペソ (6450円) だったのが 1999ペソ (5157.42円) になってる。ものすごいタイミングの値下げ。失敗してもまあいいかという値段。この際買っちゃおう。ちなみにチューナーは家電屋やハードウェアショップ、時にはスーパーマーケットなどでも売られている。

2. 中身


【さて設置方法】
1. チューナーを買ってくる。
2. チューナーをテレビに接続 (RCAケーブル ※赤白黄の3本セットのやつ)。
3. チューナーにアンテナ (5m) を繋いで電波が届きそうな場所に置く。
4. 付属のシムカードを携帯電話に入れてアクティベート用のテキストを送信。

※ 3のケーブルは一般的なテレビ・アンテナ用なのでハードウェアショップで延長ケーブルを買ってきて電波が届きやすいところに置くことも可能。
※ 4のアクティベートはイマイチ必要性がわからない。しなくても普通に映った。スマホでテレビを見る為かな。


【対応エリア】
以下、箱に書いてある対応エリア
メトロマニラ、リサール、ブラカン、パンパンガ、ヌエバ・エシーハ、パンガシナン、タルラック、ベンゲット、カビテ、ラグナ、メトロ・セブ

【メリット】
さて、このチューナーのいいところは...
1. 契約書を書かなくて良い。
2. 契約がないので月々の料金がかからない。
3. 料金支払いでゴタゴタしない。
4.「うちのコンドミニアムは〜ケーブルしか引き込めません」という場合でも対応可能。
5. ケーブル引き込みや設置の工事をしなくていい。買ったらすぐ使える。
6. 時間通り来ない工事のエンジニアを待たなくて良い。
7. 工事のエンジニアに飲み物を用意する必要が無い。
8. 工事のエンジニアに「日本人?」などから始まるたわいも無い会話をしなくて良い。
9. 工事のエンジニアにチップをあげなくても良い。

【デメリット】
1. ローカル・チャンネルしか映らないので、CNNとかBBCのニュース、Star Sportとかが見られない。
2. 住んでいる地域によっては電波の強弱により受信できるチャンネル数が増減する。


【使ってみた感想】
 今のところパサイ市にある自宅では12チャンネル映っている。ローカル・ニュースが見たかっただけなので、まあこれで充分。

 やけにクリアに映るなと後で調べたら、日本の地上波デジタル技術だそうだ (※関連ニュース1)。デジタル技術のせいかわからないけど、映りそうで映らないチャンネルは表示されなくて、クリアに映るチャンネルだけが一覧に出てくるので「もうちょっと微調整したら映るのでは?」などとモヤモヤしない。どうせ日本式地上波デジタル技術を輸出するならチューナーも抱き合わせで輸出したらいいのに ...

【関連ニュース】
フィリピン共和国で地デジ日本方式の本放送が開始されました
(総務省) 2015/02/12

「日本方式を原則採用」と大統領府。欧州に競り勝ち、アジアで初
(まにら新聞) 2013/11/03

民放大手、地デジ移行のインフラ整備を加速
(NNA ASIA) 2015/04/24


【参考リンク】
1. フィリピンの地上波デジタルまとめ
"Digital television in the Philippines"
(Wikipedia)

2. UPDATE 1-アジア通貨動向(17日)=人民元安で下げに転じる (ロイター)

※ 上記をもとに 1ペソ2.58円、1ドル47.36ペソ換算。

3. Sale to SkyCable (WikiPedia) -買収について-
... On May 2, 2012, Sky Cable Corporation eventually acquired the assets of Global Destiny Cable through its parent, Destiny Cable, Inc. at the cost of P3.5 billion in order to improve services to customers of Destiny Cable, UniCable and MyDestiny broadband Internet ...



投稿者 MMG : 06:31 | - | |