2016年10月2日

コスプレイヤー in MOA

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ



写真、文章: 美山 治 (ミヤマ オサム) 
Photo and Text: Miyama Osamu


1. おや?


 ぶらぶらとMOAを歩いていたらコスチュームをまとった人が視界に入った。モールでは何かのプロモとかでモデルや店員さんがコスプレしてるってのはよくある話なんだけど、色使いが奇抜でコスチュームの手作り感がいつもとは違う感じ。

 あっちのほうには銀髪で剣を持った人とかも歩いてる。集団ではなく、あっちにポツン、こっちポツンといる感じ。写真を撮ろうとしたが距離がありすぎて無理。一組に狙いを定めて尾行した。パワーレンジャー!!

 人混みを避けながらなのでなかなか近づけなかったが、お目当ての二人組が立ち止まってスマホをいじり始めたので追いついた。後ろから声をかける。

 これが日本なら「おっさんが若い子を尾行し『写真を撮らせてもらっていいですか? フヒヒッ』と声をかける事案発生」となる。

2. 撮影用にわざわざグローブを装着してくれた


 写真をお願いしたら「どぞどぞ!」って感じで男の子はグローブをつけ始めた。撮られるからには万全な状態にしたいのだろう。

3. ビシっとポーズを決めてくれた


さて、ポーズも決めてくれて撮影完了。

オレ: 「これって、イベントかなんかですか?」
青年: 「コンベンションセンターで...〜」
オレ: 「ああっ スターマリーってバンドかなんかが来るやつ?」
青年: 「んん〜 それは知らないですけど ... 日本のアニメのコスプレ祭りみたいなやつです!」
オレ: 「へええ。これって自分で作ったの?」
青年: 「いや、ブラカンで買ったやつです。マニラにもショップありますよ。」
オレ: 「ブラカン? へえ。頑張ってね!写真撮らせてくれてありがとう。」
青年: 「はい。コンベンションセンターに行ったらもっといっぱいいますよ!」

ってな感じでお礼を言って別れた。ちなみに会場のコンベンションセンターは人混みで疲れそうだったので行ってない。

 あ、ちなみに以前SM メガモールで見た、日本のアニメ関連グッズショップ「コミック・アリー (Comic Alley)」の記事はこちら(宣伝ではありません)。

4. ヘルメットのラインは手書き風




【関連ニュース】
STARMARIE フィリピン最大のコスプレイベント出演! 現地ファン1000人を揺らす (Billboard JAPAN) 2016/10/03

STARMARIEが、2016年10月1日と2日にフィリピン・マニラで開催されたフィリピン最大のコスプレイベント【COSPLAY MANIA】に出演。現地ファン1000人らと文字通り会場を揺らし、熱帯の夜をさらに熱い“ファンタジーワールド”へと誘った。...

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/42657/2

西沢幸奏、『劇場版 艦これ』 主題歌に。予告映像も公開 (BARKS) 2016/08/18
<Cosplay Mania 2016>(コスプレマニア 2016)
開催日時:2016年10月1~2日(土・日)11時~22時
☆西沢幸奏は「コスプレマニアJAM x I LOVE ANISONG」のステージにてライブパフォーマンスとファン・ミーティングを行います。(日程は後日発表)
「コスプレマニアJAM x I LOVE ANISONG」 出演アーテイスト:BACK-ON / STARMARIE   and more
会場:SMXコンベションセンター ファンクション・ルーム2−4 (フィリピン、マニラ首都圏、パサイ市)
主催:Cosplay.ph Organization, Inc. ...

http://www.barks.jp/news/?id=1000129969


【参照リンク】
SMX コンベンションセンター公式サイト: http://www.smxconventioncenter.com/
MOA (Mall of Asia) 公式サイト: http://smmallofasia.com/moa/?p=1097



【SMX コンベンションセンターの場所】



投稿者 MMG : 15:41 | - | |