2014年1月15日

下痢にイモジウム

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


強烈にお腹を下したとき重宝するのが「イモジウム (Imodium)」。2mgのカプセルで1個14ペソ (32.47円、0.31USD ※ 当日のYahoo外国為替レート換算)。製品名は「イモジウム (Imodium)」だけど成分は「ロペラミド (Loperamide)」というものらしい。

--- WikiPediaより引用 ---
「ロペラミド(英:loperamide)とは止瀉薬のひとつ。オピオイド作動薬であり、吸収された薬物の90%以上が腸肝循環系に入るため腸管に特異的に作用する。腸の分泌や運動を抑制することにより食物の滞留時間を延長し、下痢を抑制する。」


製薬会社の名前が書いてなかったのでロゴマークを頼りにぐぐってみると "Janssen-Cilag" という製薬会社で更にググると「ジョンソン&ジョンソン」の子会社らしい。

なお、日本語による効能の説明、副作用などについてはkusuriya3.comというサイトに詳しい記載が見られた。
 先ほどまで飲んだ水が5分後に下から出るという症状だったのだけど、服用後1時間で止まった。ただいまゆっくり水分補給中。
 副作用について見てみると、私の場合は軽い頭痛(コメカミがジンジンする程度)と、喉の渇きが該当するようだ。

<注意書き>
この記事は どうしてもという時には必要な薬として自分の為に書いたものです。私は医者ではありません。この記事はこの薬の効能を宣伝するためのものではありませんし、購入を助長するものでもありません。購入してみて効かないとか副作用が出たとか、日本へ持ち帰ろうとして空港でトラブルに遭ったなどといった苦情は対応できませんので予めご了承ください。



---関連リンクとソース---
1. ロペラミド (WikiPedia): http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%89&oldid=49413644
2. Loperamide (WikiPedia): http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Loperamide&oldid=590083918



投稿者 MMG : 16:41 | - | |