2008年7月21日

マニラで歯医者

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

 幼少の頃処置した詰め物が取れてしまって気になっていたのだけど、たまたま日本の祝日で仕事が半休になったので歯医者に行って来た。M-Techという病院だ (*1)。一昨年にも同じように詰め物が取れてしまったことがあって、その時は会社の健康診断の際それを指摘され、その病院で後日治療を受けた。なかなか上手だったので今回もその病院にしてみた。

 ここはうちの会社の社員が加入している保険会社 (*2)が利用できる病院なのだけど、1階の総合受付で歯科は適用外だと言われた。我ながらしつこいと思いつつも2階の歯科受付でも再度確認してみて適用外だと言われたので、まあそうなんだろう。

 診察に入ると、問題の歯の隣にも小さい穴があいていると言われた。じゃあ2本詰め物してくださいとお願いした。2本で1745ペソ (*3)。幼少の頃とは違って歯医者さんの技術も進化しているようで、治療を受けた後の歯の外見は自然な歯の色をしていて、凹凸も再現されている。詰め物の素材も日夜研究されているのだろう。ここまで来るとある意味手工芸品に近い。

-------註および参考リンク------
1. 本文中言及した"M-Tech"の正式名称は"M - Tech Medical" 。歯科専門ではなく総合病院。
 公式サイトは http://www.m-tech.com.ph
2. 私の勤務している会社が提携している保険会社は "Philam Care"というところで
 公式サイトは http://www.philamlife.com.ph
3. 明細を見たところ、大きな歯が981ペソ、小さな歯が764ペソらしい。



投稿者 MMG : 07:50 | - | |