2010年1月19日

Alaxan (アラクサン)

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


本日購入したのは"United Laboratories, Ink."という製薬会社が販売している"Alaxan FR"。マニーパッキャオがTVコマーシャルに出ているやつだ。関節痛、頭痛、歯痛などに効く。フィリピンではポピュラーな痛み止め薬。寝違えて顔が常に左45度を向いていたので服用した。15〜20分で痛みが嘘のように消えてなくなる。パッケージに拠ればイブプロフェン(鎮痛剤)とパラセタモール(解熱剤)が入っている。効果は5−6時間程度。1錠7ペソ。処方箋なしで購入できるのにこの効き目はちょっと怖い。
私は医者ではないけれど、この薬は痛みを止めるのが主目的であって患部を治療してくれるわけではないと思うので、根本的な解決にはお医者さんに行くことをおすすめする。

<注意書き>
この記事は どうしてもという時には必要な薬として自分の為に書いたものです。私は医者ではありません。この記事はこの薬の効能を宣伝するためのものではありませんし、購入を助長するものでもありません。購入してみて効かないとか副作用が出たとか、日本へ持ち帰ろうとして空港でトラブルに遭ったなどといった苦情は対応できませんので予めご了承ください。


------参考リンク------
1. "United Laboratories, Ink."(ユナイテッド・ラボラトリーズ インク)のアラクサン紹介ページ:
http://www.unilab.com.ph/consumer/products_details.asp?eee=356
2. 「イブプロフェン」@Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3
3. 「パラセタモール」@Wikipedia: (アセトアミノフェン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB



投稿者 MMG : 18:29 | - | |