2009年10月12日

フィリピン国旗をモチーフにしたNike製品

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


 最近、フィリピン国旗をイメージしたジャージとかキャップを身につけている人を街中でよく見るなと思っていた。デザインが素晴らしい。
 以前はちらほらとしか見かけなかったので「この人、何かの種目のフィリピン代表メンバーなのかねえ」くらいに思っていたら、自分のオフィスにもこのシリーズのジャージを着ている人がいて、さすがにこの人はフィリピン代表選手ではないので聞いてみたら、密かにブームらしい。
仕掛人はNikeでした。なるほど、デザインがいいはずだ。

 画像はMakatiのAyala Center Greenbelt3のNikeショップのショーウィンドウに飾られていたもの。
よく考えてみたら、日本だと代表レプリカユニフォームを着ている人なんてそれほど珍しくないので、フィリピンでも同じようなことがあってもおかしくないはずなのだけど、今までこういう感じの洗練されたプロパガンダはなかったような気がする。ファッションの力というのは侮れない。思えば最近フィリピンの若者向け音楽とかにも愛国心を歌うようなものがちらほらと出始めていている。これはNikeとフィリピンの素敵なコラボレーションだ。



投稿者 MMG : 09:53 | - | |