2013年12月17日

フィリピン入国管理局マカティ支局

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


※この記事は2013年12月17日に掲載されたものです。現在、フィリピン入国管理局マカティ支局は移転しております。移転の記事は下記。

フィリピン入国管理局マカティ支局が移転」 (MMG) 2017/02/24

なお、2018年6月5日時点でマカティ支局の住所は上記事のまま。


支局名:フィリピン入国管理局マカティ支局 "Bureau of Immigration Makati Extension Office"
住所: マカティ市ヒル・プヤット Ave 385、投資理事会ビル1階 "Board of Investment Bldg.
Ground Floor, # 385 Gil Puyat Avenue, Makati City".
フィリピン共和国入国管理局公式サイトhttp://www.immigration.gov.ph/
Facebook: http://www.facebook.com/officialbureauofimmigration/
連絡先1 (本局): xinfo@immigration.gov.ph, 02-523-6615, 02-524-37-69.
連絡先2 (マカティ支局): 02-899-3830, 02-899-3831, 02-899-2766, 02-897-5335.
その他の連絡先はこちらを参照: http://www.immigration.gov.ph/index.php/contact-us


 会社を退職する際、HRにビザを切り替えてもらった。ビザの種類が "9 (G)" というやつから "9 (A)" というやつになった(#1) 。9(G) は「雇用ビザ」 で 9 (A) はツーリスト・ビザだ。退職日が10月25日で、このビザの有効期限が 12月23日までなので約2ヶ月分をおまけで付けてくれたみたいだ。親切。

 ただ、クリスマス直前で有効期限が切れるので祝日と重なって、うっかりしているとオーバーステイになりかねない。そろそろ更新に行かなくてはいけない。ずっと会社に任せきりだったので自分で手続きするのはものすごく久しぶり。以前はマニラ市のイントラモロス横にある本局に行った。すごく待たされた挙句、周りに何もなく待ち時間を潰せるのはスタバくらいだ。しかも以前は昼休みというのが設けられていたため、その前後に行くとさらに時間が伸びる。今回行ったオフィスには"no lunch break"という張り紙がしてあって、お昼休みは廃止になったみたい(#2)。

 しばらく前にマカティーの支局へ行けばスムースだということを同僚の人から聞いていたので、今回はそこへ行ってみることにした。Buendia 沿いならなんかしら時間を潰す場所くらいあるだろう。場所は Buendia と Paseo de Roxas の交差点付近にある Board of Investment of Investment ビルの1階。


大きな地図で見る

 かなり小さなオフィスなのに廊下にまで人が座って待っているので、そうとう待つことになるのかなと思っていたら、窓口はガラ空きで全然並ぶ必要もなく、申請書を埋めて提出してお金を払ったら手続は一瞬で終わった。

 その際 「一週間後にACR I-Cardを取りに来てください」と言われた。ああ、そっか。そろそろツーリストとしての滞在は2ヶ月になる。ACRは"ALIEN CERTIFICATE OF REGISTRATION"の略。i-Cardはこれを携帯できるようにカード化したもので、顔写真、身長体重などの身体的特徴、指紋、あとなんかICチップみたいなのがついた黄色いやつだ(#3のリンク先にサンプル画像あり。その他 i-Card の詳細は#4、5を参照。)。


廊下で待つ人たち


窓口の様子

 この時点で午後1時半過ぎ。係の人からは「5時前くらいにパスポートを取りに来てください。」と言われた。あと3時間。まあそのくらいなら時間を潰せば。。と思いビルの外に出るも、な〜んにもない。そう。ここはマカティ砂漠。お役所が並んでるだけだ。運の悪いことに12月だというのにものすごい勢いで太陽が出ている。道路からの照り返しで大変な熱が発生。私が思いつく時間を潰せそうな場所までは少し歩かないといけないが、このまま歩き続けると干からびて路の藻屑となりそうなので止めた。

 ビルまで戻って係の人に「取りに来るの明日でもいいですか?」と念のため尋ねると「ああ、かまわんよ。」とのことなので、とっととタクシーを拾って帰った。結局、取りに行ったのは二日酔いという諸事情のため翌々日となったが無事パスポートを受け取った。んで、そのさらに後日i-cardも受け取った。めでたしめでたし。


領収書 (※ 写真撮影日は2014.01.04)


【明細】 ※換算レートは2013年12月17日のYahoo
1. ビザ延長、ACR i-card発行: 6278ペソ (14586.56円)
2. Express Lane Fee: 1500ペソ (3485.16円)
※ビザは2ヶ月分。ACR i-Cardの有効期限は1年

1. Visa Extension, ACR i-card: 6278PHP (141.70USD)
2 .Express Lane Fee: 1500PHP (33.86USD)

* Let me know what is an "Express Lane Fee"...

いまだにExpress Laneってのはよくわからない。通常手続きだとどうなるんだろう。



【関連記事】
入国管理局のエクスプレス・レーン料金廃止(MMG)
フィリピン入国管理局マカティ支局が移転(MMG)

--- 脚注および参考リンク ---
1. 9(G)は「雇用ビザ」で 正式名称は "pre-arranged-employment"
 1) 就労ビザの種類とその取得方法:フィリピン (Jetro): http://www.jetro.go.jp/world/asia/ph/qa/03/04A-010960
 2) about 9(G) (フィリピン入国管理局) : http://www.immigration.gov.ph/index.php/faqs/pre-arranged-employment
2. 昼休み廃止は2008年からのようだ。"No more lunch breaks at the immigration office" (inquirer.net): http://newsinfo.inquirer.net/breakingnews/nation/view/20080715-148657/No-more-lunch-breaks-at-the-immigration-office
3. ACR i-Card概要 i-Cardのサンプル画像あり。(入国管理局公式): http://www.immigration.gov.ph/index.php/services/acr-i-card
4. ACR i-Cardの優位点 "Acr i-card advantage"(入国管理局公式): http://www.immigration.gov.ph/index.php/services/acr-i-card/acr-i-card-advantages
5. ACR i-Card適用範囲 "Acr i-card coverage" (入国管理局公式): http://www.immigration.gov.ph/index.php/services/acr-i-card/acr-i-card-coverage



投稿者 MMG : 14:51 | - | |