2014年9月13日

Noniの石鹸

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

 食後にGloriettaを散歩。地方物産特売店みたいなブースの前を通りかかった (以前GreenBeltで見たヤツの記事)。よくあることなのでスルーしようと思ったけど、ちょっと目を引くものが展示されていた。

1. 蜂の巣と蜂


 蜂の巣と生きたハチがガラスのショーケースに入っている。面白いねと思って写真を撮っていたら、店員さん接近。んーでも蜂蜜、、家にまだあるし、そこまで使わないし。。と思いつつも、店員さんは色々説明してくれる。

2. ブースはこんな感じ


 説明に適当に相槌を打ちつつ商品を眺めていると "NONI" と書かれた手作り石鹸が目に入った。「ノニってナニ?」 聞けば植物の名前らしい。パッケージの写真を指さして「これがノニです。」と教えてくれた。うーん。見たこと無い。

 3つで150ペソ (365.95円、3.41米ドル -2014.09.13の換算レート-)。普通の手洗い用の石鹸に比べたら高いんだろうけど、そこまでびっくりするような値段でもない。色々説明もしてもらったし記念に購入。

3. 「ノニ」の石鹸


 「ノニ」だけの石鹸と「ノニ」にヤギのミルクが配合されたやつと2種類あったので、それも購入。まだ使ってないけど、今使ってる石鹸が小さくなったら封を開けよう。「ノニ」についてはあとでもうちょっと調べて加筆。

※ご注意: 私はこの製品を宣伝してるわけではありません。オーガニック・マニアでもないですし、アレルギーとかの知識もありません。使ってみてよかったとか悪かったとかは免責で。



--- 参考リンク ---
1. 生産元が "Milea" で 蜂蜜に特化したブランドが "Milea Bee Farm"みたい。
2. "Milea" の FaceBook
3. "Milea Bee Farm" の FaceBook
4. "NONI" について解説しているサイト "Our Philippine Trees" の "The Wonder Noni in Quiapo" という記事。



投稿者 MMG : 08:49 | - | |